はち: 大金

2012年04月04日

4+4

( ノ゚Д゚)こんばんわ

今日は4月4日 4+4=ハチの日です・・・・( ゚Д゚)ハァ?

0404.jpg
今朝 届きました・・・巣枠10枚と継箱1つ・・・プラスチック三角コマ 20個
午後帰宅して早速開けて三角コマ を巣枠に釘で打ってセッティング。

巣箱を開けて確認しながら・・・(; ̄ー ̄)...ン? なんか・・(; ̄ー ̄)...ン?

あっあぁあああああああああ 分割板買うの忘れた・・・
まぁしょうがないな(´Д`)ハァ…

0404.jpg

継箱は底がなくて今の箱の蓋を取った上に乗せて継ぎ、
その上に取った蓋を乗せるんだ・・・そして2段になる。
今日は3枚巣枠を追加した・・・一気に3枚入れて良かったのか???

日曜日に内検して3日でまたハチが増えて溢れていた・・・
早く届いてくれて良かったけど・・・これ以上はどうしよう・・??????

posted by りーまん at 22:45| Comment(4) | はち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

はち

( ノ゚Д゚)こんばんわ

今日は晴れだった・・・けど、何かスッキリしな晴れ方だった。
ハチの内検をしないといけないと外に出たら風が強くて寒かった
だから止めようと思った・・・でも蓋だけ開けてみた・・・・



巣枠6枚で収まりきれなくなって周りに広がっていた・・・
やっぱりやるしかなくなった・・・・・

巣枠を持ち上げると軽かった・・・ハチミツは全然入ってないようだ。
寒かったから貯めることも出来ず秋の残りも食べつくした感じだ。
っていうか餌を入れずによく冬を越してくれてよかった・・・

削り取った巣・・・ミツロウの素
ミツロウ.jpg

んで、鍋に入れて火をかけてミツロウが精製できる・・・んで
精製ミツロウでアロマクリームを作ったりしている妻が試しにやってみた。続きを読む
posted by りーまん at 19:26| Comment(5) | はち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ふえーる

( ノ゚Д゚)こんばんわ


日に日に暖かくなっています・・・
先日 感じ悪いハチ農家の方と話をして俺の巣箱10枚枠の箱
現在は巣枠が6枚何だけど、1ヶ月後には
巣枠10枚がハチでいっぱいになるだろうって言われました。

って・・・もう巣枠を1枚ももってないからこのままでは
溢れてしまうだけなんだけど・・・・

んで、巣枠と継箱をさっき注文した・・・
俺が買った蜂屋さんではない別の道具だけ売ってるところで・・・
だって こっちの方が安いんだもん・・・

10枚箱って規格は同じなんだよね? 今の箱に継げるよね?
巣枠もしっかりハマるよね???

これが継箱・・今ある箱の上に継ぐ
0330.jpg

これが巣枠・・箱の中に入れるとここが巣になる
0330.jpg

3角コマ・・枠と枠の間隔を保つために付けるもの
0330.jpg

この店で買いました・・・何故かナイフショップ
世界のナイフショールーム 山秀

posted by りーまん at 23:24| Comment(2) | はち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

はっち

( ノ゚Д゚)こんばんわ

今日は良い天気だった・・・
風も穏やかで暖かい良い天気だった・・・

ハチがいっぱい飛んでいるだろうと蜂場に向かって
散歩に出かけた・・・
ハチもいっぱい飛んでいたし、ハチ農家さんもいた。

そして勇気を振り絞ってハチ農家さんに話しかけたんだ・・

感じ悪い人だった(´Д`)ハァ…
ロバート秋山の演じるキモキャラを地で行っている感じだし・・
それでも話しかけたからには、いろいろ質問してみた・・

質問するとさ・・
ちょっと小馬鹿にした感じながら一応回答してくれたよ。
あまり良い気分ではなかったけど一応質問出来て良かったよ

もっと良い人だったら散歩のとき居る度に見学させてもらったり
声かけたりしたのになぁ・・・・

くそう・・・・やっぱハチを買った蜂屋さんに質問するしかないなぁ

0327.png
posted by りーまん at 23:31| Comment(5) | はち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

期待・・・・・・

おはよう \(〜O〜)/おはよぉ


ハチが全滅したと思った日に蜂屋さんに
巣箱や巣枠の保存方法、春に巣箱にハチを入れてもらえないかなどを
メールで質問したんだ・・・

丁寧に返答があったんだけど、蓋を開けたら生きていたから、
少なくなったハチでの越冬について、
餌を与えたら越冬出来ますか? 餌はどれくらい毎に与えたら良いか?
現在は寒風の吹く中に野ざらしですが防寒対策はどうしたら良いか?って
メールで質問したんだ・・・


@ 越冬には巣箱に2枚群以上のハチが残っていることが望ましい。

A 週に1回巣箱の中を観察してハチミツが少なくなっていれば与える

B 特に俺の住む地域では特別に防寒対策する必要はない。

って答えてくれた・・・・

前記事の巣枠を持ち上げて確認したとき・・

だいたい6枚にびっしりいた、6枚群くらいってこと2枚分ほどハチミツもあった。
餌も安物ハチミツ3kg買ったし追加も出るし、越冬の防寒対策も必要なし・・・・

何か越冬して春にはハチミツ出来そうじゃない??(〃^∇^)o_彡☆あははっ
posted by りーまん at 08:58| Comment(2) | はち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

はっはっは・・・

昨日も飛んでる様子を動画で貼付しましたけど、ハチ生きてました。
ハチ.jpg

最近 持ち上げて見てなかったから
だいぶ減ってると思っていたけど・・・

6枚の巣枠にびっしりハチいました。
そのうち2枚はハチミツがかなり入っていて
ずっしり重かった・・・
1229.jpg

まだまだ餌をやる必要もないだろう?
1229.jpg
ちょっと確認する前に買ってしまったよ・・・
20%だけ中国産ハチミツが入った安物の加糖ハチミツ・・・・(・_・ゞ-☆


昨日のハチは、だいぶ気が立っていたようで
すごい襲いかかってきた・・・慌てて面布を着けました


今日は風が強くて寒いから飛んでない・・・・
posted by りーまん at 13:57| Comment(5) | はち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

ぶんぶんぶん

こんにちは、 

飛んでいたんだ・・・・いや、 飛んでいるんだ・・・
生きていたんだ・・・(*⌒д⌒*)



よしっ!!  ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪




続きを読む
posted by りーまん at 12:53| Comment(3) | はち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

あれれ・・・・

こんばんは、

昼に、もう一度 巣箱の蓋を開けて確認してみた・・・

あっ あっ あぁああああ  まだ生きてるのがいるぞ・・
どれだけいるかは分からないけど、全滅ではなかった・・・時間の問題???

とりあえず餌入れてみようかな・・・・



左腕の調子が良くなってるような・・・あまり良くなってないのか?
(ー'`ー;)う〜ん・・・・ちょっとずつ?

とりあえず、これ頑張れば治る気がする・・・1227.jpg




posted by りーまん at 23:03| Comment(7) | はち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ひどい話・・・(*ノ-;*)

こ・・・こんばんは〜〜〜

昨日 雪も降ってないのに娘がソリで遊びたいからソリを出せとうるさくて、
ソリをだしてやった・・・
今朝 雪がチラチラ降っていて娘が「ねぇ、ソリで遊べる??・・・遊べる??」って
うるさくて・・・・「積もってもないのに遊べないよ」って言ってるのにうるさかった・・・
んで妻をイライラさせていた・・・あいつは、( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!だな・・・


そんなことよりもだ・・・今朝新聞を取りに玄関を出たとき
ハチの巣箱の方にも目を向けた。

あれ(´・_・`)、?って
よく見たら、蓋が2mくらい離れたところに落ちてた。

昨日から今朝の間に何者かに蓋が開けられたのだ・・・・そして
今朝は雪が降るほど寒い日、全滅した。・゜・(ノД`)・゜・。


風は強かったけど風で蓋だけがあんなに飛ばされないだろう(´Д` )

無念。・°°・(>_<)・°°・。

風じゃなくて何者かに開けられたとすると、何者かが家の敷地に入ってきた・・・
不法侵入・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
posted by りーまん at 22:59| Comment(3) | はち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

ナニガナンダカ??┐( ̄▽+ ̄*)┌??サッパリ

書こうかなぁって思うことが頭に浮かんでは消え・・・
いや消えるというより文章にまとまらないから消える・消す毎日・・・


日曜日に、妻が月2回ほどアロマのボランティアに行っているデイケアを
運営するNPO法人の15周年記念のイベントに招待された・・・そこで
けっこう有名な和太鼓の演奏を聴いてきた・・・

いやぁ〜昨年も別の和太鼓のイベントに招待されて行ったんだけど
上手い人達の演奏はすごいなぁ・・・



大分と涼しくなってきました・・・夏はあんなに暑かったのに・・・
ハチさんは夏の暑さのせいか蜜があまり溜まっていなかったような・・・
増えずに逆に減ったような・・・・・減ったのは確実っぽいが
あの蜜では冬が越せないんじゃないか・・・
冬の寒さ、強風対策を何かしてやらなければならないんじゃないか・・・・

さて・・・・・・・16時頃のハチ・・・・・6月はブンブンすごかったのになぁ

続きを読む
posted by りーまん at 07:34| Comment(5) | はち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。